野山にまじりて、石を割る。

栃木県と周辺の鉱物。

2022年4月30日

もちろん俺らは採集するで。

甲 武 信 で 。

鉱床とか沿革については、何も知らないので語りません。恥かくので

主要な成果物は既に発表してしまったので、それ以外を投下していきます。

 

正長石 Orthoclase

KAlSi3O8

f:id:aten_the_miner:20220519120630j:image

いわゆる氷長石。柘榴石スカルンの空隙に現れた自形結晶。本当はもう少し良いやつが欲しかったけど、これで妥協してしまった。

 

石英 Quartz

SiO2

f:id:aten_the_miner:20220519121206j:image

デカくて汚い、大味水晶たち。とは言え、ガサついた両錐などは、いかにも当産地らしさが感じられて、嫌いではないです。

今回は日本式双晶は得られませんでした。

 

珪灰鉄鉱 Ilvaite

CaFe3Si2O8(OH)

f:id:aten_the_miner:20220522134714j:image

よく分からないですが、多分イルバイトで良いと思います。かなりヘボい物ですが、甲武信産は聞いたこと無かったので一応回収。

あと組成ググってて知ったんですけど、ローソン石グループなんですね